第2回 受賞サービス

国土交通大臣賞

サービス名
おもてなしを創造する新幹線清掃サービス
事業者名
株式会社JR東日本テクノハートTESSEI(東京都)
選考理由
駅や車両を自らが演じるステージに見立て、最短7分間で最大17車両の清掃等を行う高い技術力とチームワークを発揮。快適な車内空間と旅の思い出を提供している。裏方となりがちな清掃サービスを前面に打ち出すことで、従業員のモチベーション向上とサービス価値の向上の好循環を実現。おもてなしの心と職人技の清掃が、新幹線の厳格な定時運行とあいまって日本独自の魅力となり、外国人旅行客にも好評を博す。国内外から年間100を超える団体が視察に訪れる。

※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます

top
©サービス産業生産性協議会(SPRING)