日本サービス大賞について

日本のGDPと雇用の7 割超を占め、日本経済を支えているサービス産業。本賞は、多岐にわたる業種の多種多様なサービスを共通の尺度で評価し、優れたサービスを表彰する、日本で初めての表彰制度です。国内の全てのサービス提供事業者を対象に、今まで見たこともない独創的なサービスから、人々に感動を呼ぶようなサービス、お客様に永く愛されているサービス、地域で輝いているサービスまで、“きらり” と光る優れたサービスを幅広く表彰します。本賞を通じて、サービス提供事業者のより一層の士気向上やイノベーションを促します。より多くの方々のご応募をお待ちしております。

■ 表彰対象

「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」
優れたサービスは、サービスを生み出し、日々、改善していく“しくみ” を持っています。
そんな“きらり” と光るサービスをつくりとどけるしくみを評価し、表彰します。


※ここでは、サービスの定義を「提供者と受け手の間における価値創造(共創)により、人やモノが提供する経験価値、およびそれを生み出し提供するプロセス」と捉えています。「優れたサービス」とは、サービスの受け手の期待を超える経験価値を提供するサービスを指します。そのような優れたサービスをつくりとどける構造やプロセス、およびその波及効果を総合して「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」と呼びます。

■ 表彰(全30 件程度)

内閣総理大臣賞、地方創生大臣賞、総務大臣賞、厚生労働大臣賞、農林水産大臣賞、経済産業大臣賞、国土交通大臣賞、SPRING賞、審査員特別賞

■ 日本サービス大賞委員

委員長 野中 郁次郎(一橋大学 名誉教授)
および、サービス企業の経営者、学識経験者等の有識者によって構成

■ 主催

サービス産業生産性協議会(SPRING) ※事務局:公益財団法人日本生産性本部

■ 後援

総務省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省

■ スケジュール

2015 年7 月 募集開始
2015 年10 月 審査開始
2016 年春 受賞者発表・表彰  ※詳細なスケジュールはこちら

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