第2回 受賞サービス

優秀賞

サービス名
一人ひとりが主役、笑顔とともに理美容室「オオクシSTYLE」
事業者名
株式会社オオクシ(千葉県)
選考理由
高価格の理美容室と同等以上のサービスをリーズナブルに提供。再来店率85%、顧客数の増加と生産性向上により15年連続で売上高2桁成長を実現している。自社を「スタッフ一人ひとりが自分を活かすための共同組織」と位置づけ、経営理念の浸透と自己の振り返りに注力。多様なデータで全体から個々人までの取り組みを検証し、努力すべき点を押さえて成果に結びつける。高い生産性と従業員の成長意欲向上を両立させた、理美容業界のモデルのひとつである。
受賞者の声
大串哲史・オオクシ 代表取締役

私たちは、「お客様に感動して喜んでいただくために、スタッフが笑顔でイキイキ働ける」仕組みづくりをしっかり作ろうと長年、意識して取り組んでまいりました。とは言え、まだまだ完成までは程遠いのですが、現在、この段階で私たちの取り組みを評価していただいたことは非常にありがたいことと感謝しております。
また、今回の受賞にあたっては、単に賞へ応募し、表彰されたということだけではなく、自社の中で様々な書類を作成する過程や現地審査などを通じて、私たちは大変多くの学びと気づきを得ることができました。ぜひ多くの企業、組織の方々に、この日本サービス大賞へ応募されることをお勧めいたします。

※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます

top

協賛

受賞企業・団体(会社名五十音順)

  • 第4回総務大臣賞
    unerry

  • 第2回優秀賞
    オオクシ

  • 第4回地方創生大臣賞
    琴平バス

  • 第3回経済産業大臣賞
    徳武産業

  • 第3回地方創生大臣賞
    ハクブン

  • 第2回農林水産大臣賞
    ムジャキフーズ

  • 第2回経済産業大臣賞
    ヤクルト本社

幹事企業・団体

  • 公文教育研究会

  • JTB

  • 帝国ホテル

  • 野村総合研究所

  • ルネサンス

  • ロイヤル
    ホールディングス

後援・協力

©サービス産業生産性協議会(SPRING)