審査基準
サービスの高度化と産業の発展を先導する「革新的な優れたサービス」であること。
優れたサービスの本質である、サービスの送り手と受け手の「価値共創」※1を軸に、以下に示したような観点から、定性的・定量的に段階的な審査を行います。
審査は経営者、学識者等の有識者で構成された「日本サービス大賞委員会」が行います。
1.顧客から見たサービスの良さ(明快性、革新性、優越性)
2.「サービスをつくりとどけるしくみ」※2の良さ(明快性、革新性、優越性)
3.成果(顧客価値、事業の継続性・発展性)
4.サービスイノベーションを通じた社会の発展への寄与(モデルとしての期待)
例えば、生産性向上、1人当たり付加価値の向上、経営システム革新(研究開発、人材等)、感染症への対応・ポストコロナへの適応、超高齢社会の医療・介護への貢献、従業員の働きがいや働きやすさの向上、地方創生・地域活性化、先端的な情報通信技術の活用、国土構造やモビリティ向上への貢献、製造業・農林水産業のサービス化、グローバル志向とその実践、SDGsへの寄与、社会経済システム全体の高効率化 等
※1
ここでは、サービスこそが経済・企業活動の中心にあり、モノはサービスの価値を実現する手段の一つであるという考え方を基盤としています。そして、価値は提供者が一方的につくれるものではなく、提供者の持つ知識・スキルをもとに行う価値提案によって、顧客の求める価値を提供者とともに実現する「価値共創」こそがサービスの本質であると考えます。
※2
ここでは、サービスを提供するための構造やプロセス(改善・革新のプロセスを含む)の総体を「サービスをつくりとどけるしくみ」といいます。