優秀賞

世界初 洗剤レスのコインランドリー
水だけで洗う「人にやさしい洗濯」

株式会社wash-plus(千葉県)

スーパーアルカリイオン水で洗濯をするコインランドリー。洗剤不使用。アトピー性皮膚炎への心配を解消し、短時間化と節水効果も兼ね備える。アトピー性皮膚炎の原因となるアレルゲン物質を使わない洗濯について探求し実用化に成功。清潔さやIoT化による高い利便性と快適性を提供する。水槽やキッズコーナーを備えた店舗もある。

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  • スーパーアルカリイオン水を使用することにより、洗剤を使用せずに洗浄力が高い洗濯を可能とした。アトピー性皮膚炎予防等、肌へのやさしさを求める消費者ニーズに対応している。
  • 「スマートランドリー」をコンセプトにIoTを駆使し、スマートフォンでの予約や操作、キャッシュレス(カード決済)、領収書発行、遠隔対応など、数多くのサービスで顧客の利便性や快適性を追求している。
  • IoT以外の側面でも、多言語化や宅配ボックス設置、ベビーチェアの標準装備化など、顧客満足度を重視して新たなサービスを次々に具体化し、幅広いライフスタイルのユーザーから支持を得ている。

洗剤不使用とスマート化が特徴

洗剤不使用であり、IoTを駆使したスマート化(スマートランドリー)を特徴とするコインランドリーを展開。2013年に1号店を出店。以降、直営とFCの2方式で店舗を展開。

世界初のアレルゲンフリーのコインランドリー

洗剤不使用のコインランドリーは、他にない。洗剤の代わりに、スーパーアルカリイオン水(高濃度のアルカリイオン水)で洗濯をする。アトピー性皮膚炎への心配を解消する。

不動産業からコインランドリー事業に進出

アトピー性皮膚炎に対する課題認識を端緒とし、その発生原因を調べる中で、原因の一つとされるアレルゲン物質に注目。そのアレルゲン物質の代表的な使用例は、洗濯洗剤である。そこで、洗剤を使わない洗濯を可能とするために、代替技術としてアルカリ電解水に着目。研究を重ね、洗浄力の高いスーパーアルカリイオン水の実用化に成功する。別途展開する不動産業で蓄積してきた知見も活用し、コインランドリー事業に進出する。

洗剤不使用のコインランドリー

アトピー性皮膚炎に悩み、健康を求める家族層を重点顧客とする、世界初のアレルゲンフリー(洗剤不使用)のコインランドリー。洗剤不使用であっても洗剤使用時と同程度の洗浄性能があることを店舗内に掲示する。洗浄性能は、専門試験機関に委託し確認している。

メーカーと機器を共同開発

業務用洗濯機メーカーと専用ランドリー機器を共同開発。❶予備洗い機能(誤って洗剤が投入されても、洗剤を洗い落とす)、❷ドアロック機能、❸ブラインド機能(ガラス窓を曇らせる)など、各種機能を装備する。

肌の安心や健康に関心を持つ人からの支持

コインランドリーの商圏は約2kmとされる中で、広範囲からの来店がある。アトピー性皮膚炎に悩む人に加えて、肌の安心・健康に関心を持つ顧客からの支持も集める。利便性と快適性を追求した新しいコインランドリーのモデルを創出している。

IoT を駆使し、高い利便性を追求

IoTを駆使し、スマート化(スマートランドリー)を実現。❶空き情報の提供、❷機器予約、❸洗濯終了予定時間の通知、❹洗濯終了の通知、❺クレジットカード・その他キャッシュレス決済、❻領収書の発行(業務用利用に対応)、❼コールセンターからの機器の遠隔操作(硬貨詰まり、釣銭返金など)など、利便性を高める各種サービスを提供。多言語対応済みである。

機器の回転率向上に向けた仕組みを構築

ポイントサービスも導入。獲得したポイントは、機器予約などに使用できる。洗濯終了直後(3分以内)に洗濯物を取り出した場合にはポイントが追加付与されるなど、ポイントサービスを機器の回転率向上に結び付けている。

子どもを見ながら洗濯物をたためる空間設計

店舗設計では、作業台、キッズコーナー、ベビーチェアの3点が標準設備。抱っこひもで幼児を抱っこしながら来店する母親が作業しづらい様子であったことなどを踏まえ、子どもを見ながら洗濯物をたためるように空間を設計する。キッズコーナーには、造り付けの遊具を備え、(洗濯機を模した)魚が泳ぐ水槽を設置する店舗もある。子どもが店内にとどまる(外に出ない)ことを考えて店舗を設計している。

無香性という付加価値を提供

洗剤不使用であるため、洗剤の香りが衣類に付着しない。新品のTシャツを販売前に洗濯する業務用利用のケースもある。無香性という付加価値を提供している。

ヒトの肌と水環境に優しく、洗濯時間も短縮

洗剤不使用であるため、ヒトの肌に優しく、アトピー性皮膚炎への心配を解消。通常2回のすすぎが1回で済み、水の消費量も節減され、洗濯時間も短くなる。水環境にも優しい。

洗剤不使用の掲示

顧客との交流(アンケートや生の声)から生まれた掲示物の例

スマートフォンで操作可能

組織データ

  • 事業者名

    株式会社wash-plus

  • 本社所在地

    千葉県

  • 業種

    コインランドリー

  • 従業員数

    3名

  • 創立年月日

    2013年

  • URL

    http://www.wash-plus.jp/

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