第3回 日本サービス大賞

日本全国から応募が寄せられた多種多様なサービスから第3回受賞の30件を選出しました。

内閣総理大臣賞|1件 |

  • サービス名
    土木建設サービス全体のデジタル業態革新
    「スマートコンストラクション」
    事業者名
    株式会社小松製作所
    (東京都)
    選考理由・受賞者の声

経済産業大臣賞|4件 |

  • サービス名
    顧客満足第一の北海道のライフライン
    「セイコーマート」
    事業者名
    株式会社セコマ(北海道)
    選考理由・受賞者の声
  • サービス名
    AIが講師として教える第三の学習塾業態
    「自立学習RED」
    事業者名
    株式会社スプリックス(新潟県)
    選考理由・受賞者の声
  • サービス名
    おもてなし×サービス工学による
    懐石料理サービス「屋敷シリーズ」
    事業者名
    がんこフードサービス株式会社(大阪府)
    選考理由・受賞者の声
  • サービス名
    「歩ける喜び」を届ける介護シューズ
    真心と感動のサービス
    事業者名
    徳武産業株式会社(香川県)
    選考理由・受賞者の声

地方創生大臣賞|6件 |

  • サービス名
    ICTと地域観光興しによる
    持続可能な交通まちづくり
    事業者名
    イーグルバス株式会社(埼玉県)
    選考理由・受賞者の声
  • サービス名
    人も本業も地域も伸ばす
    300を超える交流型地域活動
    事業者名
    大里綜合管理株式会社(千葉県)
    選考理由・受賞者の声
  • サービス名
    過疎地や離島でもシルバーの人生を豊かに
    安近短の理美容室「IWASAKI」
    事業者名
    株式会社ハクブン(神奈川県)
    選考理由・受賞者の声
  • サービス名
    日本一の星空 長野県阿智村
    「天空の楽園 ナイトツアー」
    事業者名
    スタービレッジ阿智誘客促進協議会(長野県)
    選考理由・受賞者の声
  • サービス名
    タクシー・介護士・警備員が街中に
    地域を支える「あんしんネットワーク」
    事業者名
    つばめタクシーグループ(愛知県)
    選考理由・受賞者の声
  • サービス名
    ITを活用した徹底的な「見える化」で
    経営を再建した老舗「ゑびや大食堂」
    事業者名
    有限会社ゑびや(三重県)
    選考理由・受賞者の声

総務大臣賞|2件 |

  • サービス名
    熱量データでファンクラブを活性化
    創作者のプラットフォーム「Bitfan」
    事業者名
    株式会社SKIYAKI(東京都)
    選考理由・受賞者の声
  • サービス名
    さまよい、探索し、発見する
    共創型「デジタルアート ミュージアム」
    事業者名
    森ビル株式会社/チームラボ株式会社(東京都)
    選考理由・受賞者の声

厚生労働大臣賞|2件 |

  • サービス名
    主婦に特化した日本最大級の
    求人サイト「しゅふJOBパート」
    事業者名
    株式会社ビースタイルホールディングス(東京都)
    選考理由・受賞者の声
  • サービス名
    医師が患者と向き合う時間を創出
    事前問診システム「AI問診ユビー」
    事業者名
    Ubie株式会社(東京都)
    選考理由・受賞者の声
  • 農林水産大臣賞|1件 |

    サービス名
    日本初・最大級の社会貢献型
    フードシェアリングプラットフォーム
    事業者名
    株式会社クラダシ(東京都)
    選考理由・受賞者の声
  • 国土交通大臣賞|1件 |

    サービス名
    地域の魅力を掘りおこし新たな旅を創造する
    「ホスピタリティ・イノベーター」
    事業者名
    株式会社星野リゾート(長野県)
    選考理由・受賞者の声
  • JETRO理事長賞|1件 |

    サービス名
    製造業における部品調達の
    AI・デジタル革命「meviy」(メヴィー)
    事業者名
    株式会社ミスミグループ本社(東京都)
    選考理由・受賞者の声

優秀賞|12件 |

  • サービス名
    世界初 洗剤レスのコインランドリー
    水だけで洗う「人にやさしい洗濯」
    事業者名
    株式会社wash-plus(千葉県)
  • サービス名
    栄養学とITの力で明日の健康を広く届ける
    食生活改善アプリ「あすけん」
    事業者名
    株式会社asken(東京都)
  • サービス名
    16万頭のペットが里親と出会った場所
    里親募集サイト「ペットのおうち」
    事業者名
    株式会社Easy Communications(東京都)
  • サービス名
    計画的な仕入れ・作付けを可能にする
    花きの「お取寄取引」
    事業者名
    株式会社オークネット(東京都)
  • サービス名
    空間の価値を再生・流通させる
    フレキシブルなオフィスサービス
    事業者名
    株式会社ティーケーピー(東京都)
  • サービス名
    チェーンストアの常識を覆した
    「丸亀製麺」の手づくり・できたて食体験
    事業者名
    株式会社トリドールホールディングス(東京都)
  • サービス名
    車社会のインフラとしての
    日本型MOTELチェーンの全国展開
    事業者名
    株式会社旅籠屋(東京都)
  • サービス名
    3次元足形計測を基点とした
    価値協創サービス
    事業者名
    株式会社アシックス(兵庫県)
  • サービス名
    革新的技術で熱帯農産物を国産に
    農業をサービス化する栽培パッケージ
    事業者名
    農業法人株式会社D&Tファーム(岡山県)
  • サービス名
    世界初、ブランドバッグの
    サブスクリプション型シェアリングサービス
    事業者名
    ラクサス・テクノロジーズ株式会社(広島県)
  • サービス名
    顧客中心主義で一歩踏み込む
    「ジャパネット」のコールセンター
    事業者名
    株式会社ジャパネットコミュニケーションズ(福岡県)
  • サービス名
    日本から日本品質を届ける
    「グローバル通販」のありたい姿の実現
    事業者名
    株式会社再春館製薬所(熊本県)
委員長総評 価値共創の達人たちの「革新的な優れたサービス」

「革新的な優れたサービス」で価値共創の模範事例を、という呼びかけに対して、前回からほぼ倍増する762件の応募をいただき、しかも既存のサービス産業からだけでなく、サービス化に真剣に取り組む製造業や、まだ業態確立に挑戦中のベンチャー企業からも、多様な分野のサービスのベストプラクティスが開陳されました。応募いただいた全企業・団体、特段のご協力をいただいた諸団体に対して、日本サービス大賞委員会を代表して、心より感謝申しあげます。
今回の審査は、新型コロナ危機下という厳しい環境の下で行われましたが、関係各位の創造的かつ柔軟な対応のおかげで、価値提案の明快性、サービスモデルの革新性、事業成果の優越性、社会的な貢献性に富む、かくも優れた企業・団体の表彰に至りました。
これらの優良事例は、ポストコロナの日本経済に不可欠な、「新常態における価値共創」を実現するサービスイノベーションをも先導しうると確信しております。

日本サービス大賞委員会 委員長
村上 輝康
産業戦略研究所 代表
(元 野村総合研究所 理事長)

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