第3回 受賞サービス
優秀賞
- サービス名
- 日本から日本品質を届ける
「グローバル通販」のありたい姿の実現
- 事業者名
- 株式会社再春館製薬所(熊本県)
- 業種
- 化粧品の製造・小売
- 従業員数
- 1,033人(非正規含、発表時点)
- サービスの概要
- 日本国内で約40年、基礎化粧品を「ドモホルンリンクル」ブランドとして通信販売を展開した後に、2011年より海外向け通信販売を開始。香港を皮切りに台湾、タイでの展開に成功した。海外展開で課題となる、受注方法や問い合わせ対応、物流の温度管理や迅速性・丁寧さの確保等のサービスを、日本品質で提供。日本型の通信販売モデルにこだわりつつ、日本国内に拠点を集約し、グローバルにサービスを展開するモデルを構築した。
- 特に評価されたポイント
-
- ①海外現地出身のスタッフを日本の熊本の本社で教育し、同本社で電話対応を行っている。海外のお客様と日本品質での電話コミュニケーションを実現。応対スキルや商品知識等の専門性、同社の経営理念も浸透。
- ②商品の新鮮さを保つため、日本の配送・取扱方法の教育を受けたドライバーが温度や包装などの商品管理を徹底。現地在庫は最小限にとどめ、電話注文から2日以内に商品を届けるサプライチェーンを確立している。
- ③通信販売事業のグローバル展開においても、熊本の本社で受注し、熊本から発送することで、丁寧さと速さを両立した日本品質にこだわるスキームを構築している。
- 受賞者の声
- 株式会社再春館製薬所 代表取締役社長 西川 正明(2021年2月現在)
海外のお客様にも日本と変わらないサービス品質・商品品質をお届けする。私たちダイレクトマーケティングの海外事業とはそうありたいと思い貫いてきました。今回の受賞で、改めてこれまでご支持いただいた海外のお客様に心から御礼を申し上げます。〝他には無いものを他には無い方法〟でお届けする「再春館製薬所のありたい姿」を実現してくれている社員たちに感謝し、これまで以上に品質追求に努力してまいりたいと思います。
※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます