第3回 受賞サービス
優秀賞
- サービス名
- 栄養学とITの力で明日の健康を広く届ける
食生活改善アプリ「あすけん」
- 事業者名
- 株式会社asken(東京都)
- 業種
- 情報関連サービス
- 従業員数
- 24人(非正規含、発表時点)
- サービスの概要
- 栄養バランスを重視した食生活改善アプリ。管理栄養士のノウハウが詰まったAIの個別アドバイスにより、一般的なカロリーに加えて、食生活の改善目的に合わせて管理栄養士の知見から重要だと判断した栄養素の摂取状況(14種類程度)を、わかりやすく、かつ見やすくユーザーに可視化し、行動変容を促す。AIを用いて、食事画像をアップするだけで自動的に栄養バランスも提示される。
- 特に評価されたポイント
-
- ①食生活改善アプリのパイオニア。ダイエットなどをきっかけとし、生き生きとした生活への行動変容を促す「仕組み」と「仕掛け」を短いサイクルで洗練していくPDCA型サービス進化システムを構築している。
- ②管理栄養士の見識とノウハウをデジタル化によって使いやすい形に展開し、誰もが栄養バランスの取れた食生活を目指せるプラットフォームを実現。コロナ禍で健康への関心が高まり、一層支持を拡大している。
- ③海外展開にも精力的に取り組む。日本発のサービスイノベーションを世界中に広め、肥満と生活習慣病にかかる地球規模課題の解決に貢献する潜在力を有している。
- 受賞者の声
- asken 執行役員 兼 Asken Inc.(US社)COO 天辰 次郎(2021年2月現在)
13年前の創業期を振り返ると、いま、国内外で500万人近くものユーザーが利用してくださっていることや、広く世に知られるサービスに成長したことが大変感慨深く、メンバー一同、喜ばしく、誇らしく感じています。審査委員の方々との意見交換を通じ多くの気づきを得ることができました。今後も日本発の食を基軸としたヘルスケアアプリとして、ひとびとの明日を今日より健康にするために成長を続けてまいります。
※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます