第3回 受賞サービス

優秀賞

サービス名
計画的な仕入れ・作付けを可能にする
花きの「お取寄取引」
事業者名
株式会社オークネット(東京都)
業種
情報関連サービス
従業員数
813人(非正規含、発表時点)
サービスの概要
花きの作付け情報をカタログ化することにより、事前予約注文(お取寄取引)を実現する。生産者は、生産中の花材の作付け情報、価格、出荷時期などの情報を写真とともに登録。生花店はその情報から必要な花の量と時期を選び、事前に予約注文。生産者は必要量のみ出荷すればよく、生花店は計画的な仕入れが可能となる。生産者と生花店の両者にとって生産と販売を最適化する新たな花き取引サービスである。
特に評価されたポイント
  • ①従来の「競り」というプロダクトアウトな市場メカニズムの需給ミスマッチによる負の側面(過当値下げ、花材廃棄ロス、時間の無駄など)を解消し、生産者と生花店の経営安定化に貢献するサービスモデルである。
  • ②花きの生産は不確実性が高く、これまで生産情報はブラックボックスであった。これをカタログ化することにより、生花店から生産者への予約注文サービスを実現させている。
  • ③トラック会社を束ね、独自の生鮮品配送プラットフォームを構築している。これにより、より鮮度の良い花きの仕入れを可能としている。
受賞者の声
株式会社オークネット 執行役員 尾崎 進(2021年2月現在)

日本サービス大賞を受賞後、生花店や生産者からも喜びや期待の声をいただき、社員一同励みになっております。『お取寄取引』をご利用いただく会員様も順調に拡大しており、現在は更に使いやすさを求めた開発に着手しております。花き業界が抱えている需給ミスマッチに対し、情報流通を掲げている当社ならではのサービス開発を追求し、引き続き流通課題の解決に向き合い、業界全体の発展に取り組んでまいります。

※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます

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