第3回 受賞サービス

優秀賞

サービス名
計画的な仕入れ・作付けを可能にする
花きの「お取寄取引」
事業者名
株式会社オークネット(東京都)
業種
情報関連サービス
従業員数
813人(非正規含、発表時点)
サービスの概要
花きの作付け情報をカタログ化することにより、事前予約注文(お取寄取引)を実現する。生産者は、生産中の花材の作付け情報、価格、出荷時期などの情報を写真とともに登録。生花店はその情報から必要な花の量と時期を選び、事前に予約注文。生産者は必要量のみ出荷すればよく、生花店は計画的な仕入れが可能となる。生産者と生花店の両者にとって生産と販売を最適化する新たな花き取引サービスである。
特に評価されたポイント
  • ①従来の「競り」というプロダクトアウトな市場メカニズムの需給ミスマッチによる負の側面(過当値下げ、花材廃棄ロス、時間の無駄など)を解消し、生産者と生花店の経営安定化に貢献するサービスモデルである。
  • ②花きの生産は不確実性が高く、これまで生産情報はブラックボックスであった。これをカタログ化することにより、生花店から生産者への予約注文サービスを実現させている。
  • ③トラック会社を束ね、独自の生鮮品配送プラットフォームを構築している。これにより、より鮮度の良い花きの仕入れを可能としている。
受賞者の声
株式会社オークネット グループ執行役員 尾崎 進

「お取寄取引」の提供を開始して1 年超が過ぎますが、 今回このような賞を拝受できたことを大変うれしく思い、また日頃ご利用いただいている会員様にも感謝を申し上げたいと存じます。

※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます

top

協賛企業・団体

受賞企業・団体

幹事企業・団体

©サービス産業生産性協議会(SPRING)