受賞サービス
地方創生大臣賞
-
地域課題を解決する事業をデザインし、次世代がときめく地域社会を提案
ヤマガタデザイン株式会社(山形県)
山形県庄内地域において、固定概念にとらわれない発想で、そこにある地域資源に新たな光を当て、観光・教育・人材・農業の4分野で民間主導による街づくり事業を展開する。地方都市が抱える共通課題の解決を目指し、地方の活性化に寄与する多様なサービスを通じて、社会に新しい価値を提案している。
事例のPDFをダウンロード
- 「何もない」を価値に変える革新的な発想。庄内平野の「田んぼ」の風景にこそ本質的価値があるとする逆転の発想による地域開発およびブランディングは、内外に多くの気づきとインパクトを与えている。「スイデンテラス」によるここでしか味わえない宿泊体験は、訪れる人々を魅了している。
- 地域からの信頼で集まった資金と人材を4カテゴリーの街づくり事業に投入。それぞれの事業で成果を収めつつ、新たな雇用を生み、定住者を増やしながら、地域のステークホルダーとともに課題解決を加速。
- 地域資源の魅力を最大限に活かし、数々の事業を通じて地域を活性化する取り組みは、人口減少・高齢化、経済・社会の持続性の低下という共通課題を抱える全国の地方都市にとって大いに参考となるモデルである。
事業者概要
地域課題に挑み、未来を創造する
2014年に会社設立。「地域課題を解決する事業をデザインし、子どもたちが生きる未来に、自らも希望を持てる社会を実現する」ことをミッションとする。地方都市が抱える課題を希望に変える街づくり会社として、山形県庄内地域を一つのロールモデルに、他地域にも展開可能な地域活性化のモデル事例創出に取り組む。
サービス誕生の背景・経緯
観光・教育を手がけ、人材・農業の領域にも進出
「鶴岡サイエンスパーク」の開発を契機とし、山形庄内のあらゆる課題に関する相談を受ける存在となる。地域にとって重要と考える観光・教育分野の事業に着手。さらに人材・農業分野へと事業範囲を拡大する。
サービスの概要と特徴
庄内地域から地方都市の共通課題を解決
地域住民から“何もない場所”“誰も来ない”といわれた庄内平野の田んぼの真ん中に、ホテル「スイデンテラス」を建設。地域資源である田園風景に新たな光を当て、魅力を存分に引き出し、観光事業を成功へと導く。「スイデンテラス」は、売上が月間1億円を超えることもあり、人気を博する。東北エリアで月間売上1億円超の宿泊施設は希少。現在は、4分野(観光・教育・人材・農業)の中で、ホテル・児童館・再エネ・スクール・リクルートメディア・ハード開発・生産販売の民間主導による街づくり事業を展開している。
コンセプトへの共感を重視
その土地特有の美しい地域資源の存在を活かし、コンセプトを重視したブランディングで事業を創造することを大切にする。コンセプトやストーリーへの共感を通じて、新たなマーケットを獲得。柔軟な発想で地域に埋もれている資源を再解釈し、事業を創出している。
機会と判断した事業には果敢に挑戦
半歩先を常に見据えつつ、未来に希望を持てる社会を実現するために解決すべき地域課題だと判断すればスピード感を持って事業化に果敢にチャレンジ。「ワクワク」の共有こそが組織をつくるという考えのもと、従業員がワクワクできる事業を創出することで、優秀な人材が集まり、活躍の場が拡がるという好循環を実現させている。
サービスイノベーションとして優れている点
「何もない」を価値に変える
庄内地域の「田んぼ」の風景にこそ本質的価値があるとする逆転の発想によるブランディングで、内外に多くの気づきとインパクトを与える。「スイデンテラス」によるここでしか味わえない宿泊体験は訪れる人々を魅了している。
地域と共に付加価値共創
「スイデンテラス」の成功もあり、地域から集まった資金と人材、高まった期待を街づくり事業に投入。子育て環境の充実に向けた「キッズドームソライ」、教育への投資を目的とした再エネ事業「SORAIソーラー」、UIJターンを創出する「ショウナイズカン」、「有機農業」など、新たな雇用を生み、定住者を増やしながら、地域のステークホルダーとともに課題解決を加速している。最先端の「山形庄内モデルの街づくり」として内外の注目を集める。
社会の発展への寄与
全国に展開可能な地域活性化のモデル事例の創出を目指す
庄内地域を、民間主導による課題解決のモデル地域と位置づけ、広く全国に展開可能な社会実験や新たなビジネス創出などを通じた課題解決に取り組む。例えば、地方で働く価値を伝え、UIJターンの人材獲得を目的としたリクルートメディア「ショウナイズカン」では、そのノウハウや仕組みを活かし、「チイキズカン」プロジェクトとして、全国の地方都市の企業や団体に提供している。
地域課題解決にあたって行政機能への依存が限界を迎える中、民間事業者が、地域資源の魅力を最大限に活かし、多様な事業を通じて地域を活性化する取り組みは、全国の地方都市にとって参考となるモデルである。
地域課題解決にあたって行政機能への依存が限界を迎える中、民間事業者が、地域資源の魅力を最大限に活かし、多様な事業を通じて地域を活性化する取り組みは、全国の地方都市にとって参考となるモデルである。
「ショウナイズカン」のノウハウや仕組みを活かして「チイキズカン」プロジェクトとして全国に展開
展開する事業の全体像
組織データ
-
組織名
ヤマガタデザイン株式会社
-
創立年月日
2014年
-
業種
街づくり
-
本社所在地
山形県鶴岡市
-
従業員数
151名
※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます