優秀賞/審査員特別賞

データとAI活用による組織力向上プラットフォーム「Wevox」

株式会社アトラエ(東京都)

従業員のエンゲージメント(自発的な貢献意欲)を部署・属性別に継続的に定点観測することで、仕事に取り組む心理状態や組織に対する自発的な貢献意欲を経時変化で把握でき、組織改善のPDCAを促進する組織サーベイツール。ユーザビリティが高く、多頻度での実施が有用。組織の生産性向上を通じて、人的資本経営の推進にも寄与するサービス。

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  • 数年に一度の大規模な従業員意識調査では叶わなかった、即時性のある評価(9項目のスコア)の推移をグラフなどで可視化。約3分の回答を数週間~1カ月という短い間隔で定点観測するサービスを安価で提供し、低単価・多頻度で組織状態の見える化を実現。雇用面での経営課題の把握に貢献している。
  • 顧客企業が変化の激しい状況下で組織マネジメントを行う中、従業員のエンゲージメント値をもとにカスタマーサクセスチームが理論・定量データ・定性事例を活用して組織改善・人的資源活用をサポートしている。
  • 組織改善のサイクルを継続的に生み出すことで、人的資本経営を推進する企業において、従業員の働きがいや働きやすさの向上に貢献。労働人口減少が続く中での働き方改革や女性活躍推進への貢献が期待される。

組織力向上プラットフォームを提供

2003年創業。企業向け経営支援サービスを提供。2017年より組織力向上プラットフォーム「Wevox(ウィボックス)」のサービスを開始。2022年5月、組織のカルチャーを可視化する「Wevox 組織カルチャー」のサービスを開始。「Wevox」は、「わたしたちの(We)の声(Voice)」という意味を含むとともに、「社員の声」に継続的に耳を傾け、自分たちの組織は自分たちで改善していくというサービスコンセプトを表す。
「世界中の人々を魅了する会社を創る」をビジョンに掲げ、全てのメンバーが誇りを持てる組織と事業の創造にこだわる。役職を廃したフラットな組織運営も注目される。

従業員のエンゲージメントに着目

求人メディアを通じて企業の採用支援を行う中で、多くの企業が採用後の人材の定着に困っていることを認識。アトラエの従業員の高いエンゲージメントが外部から高く評価されていたため、顧客から組織活性化に関する相談が次第に増えるようになる。そこで、アトラエ自身が重視している組織運営ノウハウをベースに組織改革に役立つサービスの開発に着手。約2年の構想・開発期間を経て、2017年に「Wevox」のサービスの提供を開始。
2017年のサービス開始後、約5年半で2,600組織以上が「Wevox」を採用(2022年12月現在)。

エンゲージメント評価ツール

「Wevox」は、エンゲージメントの観点から経営課題を可視化し、導入企業の企業価値向上を促進するサービス。具体的には、従業員が定期的にパソコンやスマートフォンなどで直感的なアンケートに回答することで、組織に対するエンゲージメントをリアルタイムに測定。第一線の「現場主導」での組織改善に取り組むことを支援する。情報技術の活用により1人月額300円という価格で提供。金融・製造・物流・スポーツチームなど様々な業界・業種で利用されている。

導入・継続しやすいUI・UXを構築

7段階評価の基本16個の設問をパソコンやスマートフォンなどで回答する。実施頻度は、1週間~4週間単位で設定。デバイスを問わず個人別URLでアクセスしやすくする。8カ国の多言語に対応(日・英・中・韓・タイ・独・仏・スペイン)。自由記入の入力も可能で、集計結果はワンクリックでレポート化。視認性も高く、2019年度にグッドデザイン賞を受賞。

組織改善のサポート体制を整備

主にプロダクト強化チームとカスタマーサクセスチームの2チームに分かれて「Wevox」を提供。プロダクト強化チームが、調査実施と膨大なデータ(約1億件の回答結果)を分析・診断。カスタマーサクセスチームが、活用方法の助言などで組織改善をサポートする。第三者評価として理論的な監修・助言の体制も整備。「Wevox」の調査実施企業同士が改善の取り組みを共有する場を設計するなど「Wevox」を通じた情報共有も活発化している。

迅速かつ継続的に組織へのエンゲージメントを可視化

従業員意識調査は、実施から結果集計まで相応のコスト(時間・労力・費用)を要するが、「Wevox」は約3分のWeb調査でアンケート実施が可能。1人月額300円で数週間~1カ月間隔での調査を可能とすることで、低単価・多頻度で組織の意欲の見える化に貢献している。

理論・定量データ・定性事例を活用し、組織改善に貢献

労働人口減少が続き、変化が激しい状況下で組織マネジメントを行う顧客企業に対し、エンゲージメント理論をベースに、膨大な定量的蓄積データの分析に加え、定性的な利用事例ヒアリング情報を提供。カスタマーサクセス活動を継続的に実践し、組織改善・人的資本経営に貢献している。

「世界中の人々を魅了する会社を創る」がビジョン

全てのメンバーが誇りを持てる組織と事業の創造にこだわる。無駄なストレス(性悪説に基づく徹底した管理・監視、社内情報の格差など) を排除し、意欲あるメンバーが活き活きと働き続けられることを最も大切にした組織づくりを行う。働きがいのある会社ランキングで国内1位、アジア地域で5位に選ばれている。

負担の少ないサーベイで改善サイクルを生み出す

働きがいの向上を通じた革新に貢献

多頻度・低コストでエンゲージメントを見える化した「Wevox」のサービス開始により、非財務指標である人的資本開示に取り組む企業が継続的に組織改善を行えるようになっている。従業員の働きがいや働きやすさの向上を通じて経営システム革新(研究開発、人材など)に貢献している。

組織データ

  • 組織名

    株式会社アトラエ

  • 創立年月日

    2003年

  • 業種

    ITサービス

  • 本社所在地

    東京都港区

  • 従業員数

    98名

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