JETRO理事長賞

タグ1行で越境ECまるごと支援「WorldShopping BIZ」

株式会社ジグザグ(東京都)

自社ECサイト内にJavaScript タグを1 行追加するだけで、海外からのアクセスをIPアドレスで識別し、海外言語でのショッピングカートが自動表示され、海外からのサイト閲覧者による購入をサポートする。これまで行う必要があった海外決済、国際発送や関連する諸手続きも代行する。EC事業者による海外販売(越境EC)のインフラを提供している。

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  • 越境ECでの成功体験を生み出すシンプルかつ革新的なスキーム。グローバル各国への主要海外言語ガイド、複雑な決済・配送対応を代行するサービスを簡単に組み込めるため、EC事業者は国内顧客と同じ対応のまま、越境ECによる海外販路拡大を実現できる、特許取得の国内唯一のサービス。
  • 世界228の国と地域に対応した決済・配送代行オペレーションを構築。主要海外言語対応のみならず、各国の法令(個人情報保護や税制の法改正)に対応していることが他にはない強み。
  • コロナ禍で失った需要を取り戻すとともに、伝統工芸品やアニメ・ファッションなどのクールジャパン商品を海外に展開する仕組みとして、日本のEC事業のグローバル化に貢献。

JavaScriptタグを一行追加するだけ

2015年6月設立。越境EC支援サービスを提供する。Bto(B)toCサービスであり、ジグザグ社は(B)に位置する(Bはショップ、Cは海外からのサイト閲覧者)。ショップ向けの「WorldShopping BIZ」(売り手の海外販売支援)と、海外からのサイト閲覧者(購入者)向けの「WorldShopping」(海外からの購買支援)、これら2つのサービスで構成される。

表示されるナビゲーション画面の例

販売機会逸失の実態

日本のECサイト訪問者に占める海外の割合は2~8%。中小企業のショップも同様。海外の内訳は、中国・台湾などのアジアに加えて、出荷実績は145以上の国と地域に及ぶ。海外からのサイト閲覧者が購入をあきらめ、日本のショップが販売機会を逸失している原因として、❶言語(かな入力ができない)、❷決済(海外のクレジットカードが使えない)、❸物流(海外配送に対応していない)、の3つの問題がある。「WorldShopping BIZ」は、自社ECサイトにタグを1行追加することにより、これらを解決する。

自社サイトの大きな改変は不要

日本のEC事業者(ショップ)が、自社ECサイト内にJavaScriptタグを1行追加するだけで、自社ECサイトを大きく改変することなく、海外言語で表示される画面を自動表示し、海外への販売を容易とするサービス。海外からのサイト閲覧者(「ウェブインバウンド®」と呼ぶ)に対し、サイト閲覧時の言語対応に始まり、注文受付、海外配送、カスタマーサポートに至る全てに対応する。

サービスの流れ

海外の購入者からの「購入代行」サービス

海外の購入者が注文した商品は、ショップからジグザグ社が購入し、日本国内の物流センターに配送される。同センターにて、商品内容を確認(検品)・再包装し、海外に配送(輸出)する仕組み。海外からの購入者は、❶商品価格(日本の10%消費税を含む)に加えて、❷日本国内での配送料(ショップから国内の物流センターまでの配送料)、❸海外への国際配送料、❹手数料(❶❷の10%)を負担する。

順調に増加するショップ数

導入ショップ数は、順調に増加。2022年7月には、2,000ショップを突破。

カスタマーサポートは365日対応

海外からの問い合わせは主要言語(英語・中国語繁体字・中国語簡体字・韓国語・日本語)でサポートが可能で、海外在住メンバーや海外現地パートナーと連携を行うことでカスタマーサポートの365日対応を実現。
ユーザーからの問い合わせは、配送可否や状況に関するものが多く、商品自体についての問い合わせは少ない。配送状況の確認にあたっては、自社でシステムを構築している。

3段階による輸出管理のチェック

海外への販売(輸出)不可の商品の対応として、❶個々のショップ別に、国別の販売不可の品目設定ができるシステムとする、❷注文受付時のオペレーターによる確認、❸海外配送前の検品時に実物を確認、の3段階によるチェックを行っている。

法制度対応などの業務の外部化

自社サイトの海外言語対応、輸出管理、顧客対応、個人情報保護対応、海外各国での法制度対応(EUでの税制改正への対応など)などの業務は外部化できる領域であり、中小企業に限らず、大手の事業者による当サービスの利用が進んでいる。ショップの規模にかかわりなく、海外への販売が容易となり、ショップ側の負担はサービス利用料のみである。

「WorldShopping BIZ」でのサポートメニューの一覧

日本のEC事業者の海外販売に貢献

海外からの注文客に対する言語、決済、配送などの対応を外部化できるサービスであり、ショップは国内顧客と同じ対応をするだけで済む。海外への販売を強化したいと考える事業者にとって役立ち、日本のEC事業のグローバル化に貢献できるサービスである。

組織データ

  • 組織名

    株式会社ジグザグ

  • 創立年月日

    2015年

  • 業種

    情報サービス(越境EC支援)

  • 本社所在地

    東京都渋谷区

  • 従業員数

    43名

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協賛

受賞企業・団体(会社名五十音順)

  • 第4回総務大臣賞
    unerry

  • 第2回優秀賞
    オオクシ

  • 第4回地方創生大臣賞
    琴平バス

  • 第3回経済産業大臣賞
    徳武産業

  • 第3回地方創生大臣賞
    ハクブン

  • 第2回農林水産大臣賞
    ムジャキフーズ

  • 第2回経済産業大臣賞
    ヤクルト本社

幹事企業・団体

  • 公文教育研究会

  • JTB

  • 帝国ホテル

  • 野村総合研究所

  • ルネサンス

  • ロイヤル
    ホールディングス

後援・協力

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