第1回 受賞サービス

国土交通大臣賞

「国際クール宅急便」
サービス名
「国際クール宅急便」
事業者名
ヤマト運輸株式会社(東京都)
選考理由
国内品質同様に日本各地の旬な農水産物を新鮮なままアジア圏に「翌日」届けることを実現したヤマトの配送サービス。24時間運用の沖縄国際物流ハブを活用し、独自の航空保冷コンテナ、定温仕分け室などのしくみで、国際間保冷一貫輸送を実現している。商品を期日通りに運ぶだけでなく、自治体と連携した取り組みで、海外の飲食店と日本各地の農水産業者を結び付け、生産者の販路拡大にも寄与している。

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協賛

受賞企業・団体(会社名五十音順)

  • 第4回総務大臣賞
    unerry

  • 第2回優秀賞
    オオクシ

  • 第4回地方創生大臣賞
    琴平バス

  • 第3回経済産業大臣賞
    徳武産業

  • 第3回地方創生大臣賞
    ハクブン

  • 第2回農林水産大臣賞
    ムジャキフーズ

  • 第2回経済産業大臣賞
    ヤクルト本社

幹事企業・団体

  • 公文教育研究会

  • JTB

  • 帝国ホテル

  • 野村総合研究所

  • ルネサンス

  • ロイヤル
    ホールディングス

後援・協力

©サービス産業生産性協議会(SPRING)