第2回 受賞サービス
国土交通大臣賞
- サービス名
- おもてなしを創造する新幹線清掃サービス
- 事業者名
- 株式会社JR東日本テクノハートTESSEI(東京都)
- 選考理由
- 駅や車両を自らが演じるステージに見立て、最短7分間で最大17車両の清掃等を行う高い技術力とチームワークを発揮。快適な車内空間と旅の思い出を提供している。裏方となりがちな清掃サービスを前面に打ち出すことで、従業員のモチベーション向上とサービス価値の向上の好循環を実現。おもてなしの心と職人技の清掃が、新幹線の厳格な定時運行とあいまって日本独自の魅力となり、外国人旅行客にも好評を博す。国内外から年間100を超える団体が視察に訪れる。
- 受賞者の声
- 奥田雅宏・JR東日本テクノハートTESSEI 代表取締役社長
私共の従業員は912人。毎日、そして今も「新幹線をご利用のお客様に喜んでいただこう」を常に考えながら、コツコツと一所懸命に仕事に取り組んでいます。
そして、自分たちが提供したサービスに対して、お客様から笑顔や「ありがとう」と言っていただく、このことを自分たちの仕事へのやりがいにつなげられる素晴らしい感性を持っています。
これら従業員がチームとなり、この晴れがましい賞がいただけたのだと思います。今回の受賞で、今後もお客様のご期待に〝チームTESSEI〟として応え続けていくことへの使命とこのような素晴らしい従業員を大切にしていくことへの責任をあらためて強く感じているところです。
※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます