第4回 受賞サービス
優秀賞/審査員特別賞
- サービス名
- データとAI活用による
組織力向上プラットフォーム「Wevox」
- 事業者名
- 株式会社アトラエ(東京都)
- 従業員数
- 98人(連結、非正規含、発表時点)
- サービスの
概要と特徴 - 従業員のエンゲージメント(自発的な貢献意欲)を部署・属性別に継続的に定点観測することで、仕事に取り組む心理状態や組織に対する自発的な貢献意欲を経時変化で把握でき、組織改善のPDCAを促進する組織サーベイツール。ユーザビリティが高く、安価なため、多頻度での実施が可能。組織の生産性向上を通じて、人的資本経営の推進にも寄与するサービス。利用企業同士が改善の取り組みを共有するなど利用企業間の交流も活発。
- 特に評価されたポイント
-
- ①数年に一度の大規模な従業員意識調査では叶わなかった即時性ある評価(9項目のスコア)の推移をグラフ等で可視化。約3分の回答を数週間~1カ月という短い間隔で定点観測するサービスを安価で提供し、低単価・多頻度で組織状態の見える化を実現。雇用面の経営課題の把握に貢献している。
- ②顧客企業が変化の激しい状況下で組織マネジメントを行うなか、従業員のエンゲージメント値をもとにカスタマーサクセスチームが理論・定量データ・定性事例を活用して組織改善・人的資源活用をサポート。
- ③組織改善のサイクルを継続的に生み出すことで、労働人口減少が続くなかでの働き方改革や女性活躍推進、人的資本経営を推進する企業において、従業員の働きがいや働きやすさの向上に貢献。
- 受賞者の声
- 株式会社アトラエ 代表取締役CEO 新居 佳英
このたびは名誉ある賞をいただき大変光栄に存じます。今後も「世界中の人々を魅了する会社を創る」というビジョンのもと、常に先進的な視点を持ち、世界に価値を届けるべく全員で挑戦し続けます。
※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます