第4回 受賞サービス
優秀賞
- サービス名
- 生活者中心の市場を創造 ネットもリアルも
「@cosme(アットコスメ)」
- 事業者名
- 株式会社アイスタイル(東京都)
- 従業員数
- 967人(非正規含、発表時点)
- サービスの
概要と特徴 - 1999年から23年間続く「@cosme」は、コスメ・美容商品のユーザーレビューやそれを元にしたランキング、メーカー公式商品情報等を発信するメディア。現在は化粧品ECやリアル店舗を含めた、オンライン/オフラインを通貫するプラットフォームサービスとして、生活者と美容ブランドに多様な出会いの場を提供。月間アクティブユーザー1,500万人の規模を誇り、コロナ禍においてクチコミ件数、EC売上ともに過去最高を更新。
- 特に評価されたポイント
-
- ①消費者のクチコミが他の消費者や化粧品メーカーにも役立つフィードバックになるよう、投稿を全件チェックして商品情報のみを抽出、アルゴリズムを使ったランキングシステム、ユーザーの匿名性を保持して余計なコミュニケーションを抑制するなど、公正・健全なプラットフォーム運営に注力し、高い信頼性を維持。
- ②事業に関わるすべてのステークホルダーと好循環を生み続ける経営の追求の中で「生活者中心の市場の創造」という理念を実現。2020年に原宿駅前に「@cosme TOKYO」をオープンするなど積極的な投資を継続。
- ③積極投資によるWEBメディア、EC、リアル店舗の3事業展開で、「@cosme」の知名度、影響力を高めてコスメ業界を活性化。価値共創型事業の成功例。
- 受賞者の声
- 株式会社アイスタイル 代表取締役社長 COO 遠藤 宗
当社は創業以来コスメ・美容の総合サイト@cosmeを中心に美容領域で事業を展開してきました。受賞を励みに、これまで以上に、生活者とブランドの双方を深く理解し、信頼されるプラットフォームを目指します。
※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます