第4回 受賞サービス
優秀賞
- サービス名
- タンザニア発“心地よい風”のサブスクで
市場拡大と環境負荷軽減を両立
- 事業者名
- ダイキン工業株式会社(大阪府)
- 従業員数
- 97,476人(非正規含、発表時点)
- サービスの
概要と特徴 - WASSHA株式会社とジョイントベンチャー「Baridi Baridi株式会社」を設立し、タンザニアでエアコンのサブスクリプションを事業化。環境性能の低い安価なエアコンが流通していた同国において、ユーザーが日・週・月ごとに使用料をスマートフォンで支払うことで品質の高いエアコンを、使用したいときだけ使用できる。さらにメンテナンスや冷媒の回収により環境負荷を低減。現地の職業訓練校と連携し、空調技術者の育成も行っている。
- 特に評価されたポイント
-
- ①心地よい風を届ける新たなサービスの創出。途上国の経済と環境の持続性を同時に考慮したソリューションとして、エアコンを売るのではなく心地よい風をサブスクリプションで届ける仕組みを構築。
- ②現地の職業訓練校と連携して人材育成を行うとともに、現地の文化やニーズを利用者の声を通じて把握し、サービスの利用状況をITでリアルタイムに可視化。サブスクユーザーの行動を把握して、サービスを改善。CO2の削減効果や消費者の信用能力も数値化され、途上国ビジネスでの展開方法の新たな可能性を示唆。
- ③発展途上国の社会課題を日本の優れた技術と現地に適したサービスで解決する取り組み。環境性能の高い製品の普及と冷媒回収をサービスとして実現することは環境問題の解決にも大きく寄与するものと期待。
- 受賞者の声
- ダイキン工業株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 十河 政則
この度はタンザニアでのエアコンサブスクリプションビジネスを評価頂き、大変光栄に存じます。今後も快適な空気の提供と環境負荷低減の両立により社会課題の解決に取り組んでまいります。
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