第4回 受賞サービス
優秀賞
- サービス名
- コロナ禍における新しい付加価値
非接触による寝具販売サービス
- 事業者名
- 西川株式会社(東京都)
- 従業員数
- 1,390人(非正規含、発表時点)
- サービスの
概要と特徴 - 寝具の非接触計測システム「ピマピッタ」を利用して、一人ひとりの体型に合ったオーダーマットレスとオーダーまくらを提案する店舗接客に改革。身体にフィットする寝具での質の高い睡眠という価値提供を促進・開拓した。最初の測定と提案にかかる時間の大幅な短縮、寝姿勢のチェックも含めた顧客の納得感の向上、より良いコンサルティング体験を通じた顧客の来店回数の増加、接客レベルの平準化などを実現。
- 特に評価されたポイント
-
- ①寝姿勢も含めた自動計測と診断により、「自分の体型に合ったまくらや寝具」として顧客の納得感を向上させ、対話も円滑に。測定を気軽に試せる機会が増えたことと併せ、従来は一部の顧客層に留まっていた高い睡眠ニーズに応えるオーダーマットレスの案内頻度が増加。店舗体験を充実させ、顧客との関係性を構築。
- ②コロナ禍での非接触の必要性から生まれたアイデアを仕組み化し発展させ、対面型販売の強みを活かした業務プロセスの変革と接客スキルの平準化を推進。早期の販売員育成、声掛けに関する接客行動の促進に寄与。
- ③付加価値の向上による生産性向上を本サービスにより実現。さらに、効率アップだけでなく、より精度を高めて安心して顧客に提案できるなど、従業員の働きがいや働きやすさの実現にも寄与。
- 受賞者の声
- 西川株式会社 代表取締役 西川 八一行
西川は約40年に亘り科学的に睡眠研究を重ね、最先端の知見とテクノロジーを商品やサービス開発に活かしてきました。今後も睡眠と日常をより良いものに変えていくイノベーションで新たな価値の創造に挑んでいきます。
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