第4回 受賞サービス
優秀賞
- サービス名
- 多様な社会に医療通訳が活きる
プラットフォーム「mediPhone」
- 事業者名
- メディフォン株式会社(東京都)
- 従業員数
- 60人(非正規含、発表時点)
- サービスの
概要と特徴 - 言語障壁なく誰もが適切な医療を受けられるようにするため、医療機関、保健所、薬局などに展開することで医療を取り巻く周辺領域まで包括した多言語支援のインフラ。31言語の医療通訳者に遠隔でアクセスしコミュニケーション支援を依頼できる mediPhoneを提供。医療通訳者の実績やスキルをデータベースで管理し、対話を想定したユースケースによる研修を充実させるなどの管理・人材育成を行い、医療通訳の質向上を実現。
- 特に評価されたポイント
-
- ①電話・ビデオを通じた医療通訳機能と利用履歴等を確認できるウェブアプリケーション。機械翻訳機能や翻訳チャット機能も搭載した固有のアプリであり、日本語が不得意な生活者に対して「医療格差の解消」を支援する。それまでボランティアであった医療通訳者に報酬を与える「働く場」を創設し、業界を革新。
- ②新たな疾病を想定した対話や薬局における調剤時の対話などの新たな社会ニーズにも、医療通訳者全体で共有すべきユースケースを対話形式でまとめて共有し、動画閲覧やロールプレイングで学習する仕組みを実現。
- ③医療機関だけでなく保健所、調剤薬局までをも包括し、さらに予防医療の新たなサービスを拡充するなど、言語にかかる「医療格差の解消」を、医療を取り巻くバリューチェーン全体へもたらすことが期待される。
- 受賞者の声
- メディフォン株式会社 取締役 CTO 田畑 悠介
草の根のボランティア達で支えられていた医療通訳がITの力でいつでもどこでも使えるインフラとなるようにサービスの開発・提供を進めてきました。今後も多様化する社会の安心と活力に貢献することを目指します。
※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます