第5回 受賞サービス
優秀賞/審査員特別賞
- サービス名
- トラブルを事件にさせない!新しい防犯型サービス「Pサポ/mamorocca」
- 事業者名
- 株式会社ヴァンガードスミス(東京都)
- 従業員数
- 118人(非正規含、発表時点)
- サービスの
概要と特徴 - 騒音・迷惑行為等の「近隣トラブル」の解決支援サービス。相談者からの電話を受け、不動産管理会社から共有されているデータをもとに相手方に連絡し、元警察官が解決支援を行う。着手金・解決金ゼロで、何度でも相談可能な定額制。入居者トラブル対応ができるため、不動産業界経由で会員数が大きく増加。クレジットカード会社等の付帯サービスへの導入もあり、2025年7月時点で累計314万世帯に達する。
- 特に評価されたポイント
-
- ①近隣トラブル解決という新しい価値提案:元警察官の経験を活かし、事件未満のトラブルを収束へと導く新たなサービスを提供。電話や現地訪問で住民の困りごと・不安の収束をはかるプロ集団である。
- ②不動産業者の負荷軽減:不動産業者等を通じて住民が加入するBtoBtoC型のモデル。当該サービス紹介により、不動産業者では入居後のアフターサービスとしてのトラブル対応に時間を費やす必要がなくなり、不動産業界の働きやすさ向上と離職率低減にも貢献している。
- ③社会的意義の大きいカスタマーハラスメント(カスハラ)対策も:近隣トラブルの解決で得たノウハウを活用し、カスハラ対策に悩む多岐にわたる業界のBtoC企業にもトラブル対応サービスを提供しつつある。
- 受賞者の声
- 株式会社ヴァンガードスミス 代表取締役 田中 慶太
この度の受賞を大変光栄に存じます。「困っている人を助ける」という当サービスの根幹を支える理念そのままに、日本の防犯インフラを担う存在となるべく、これからも更なる挑戦を続けてまいります。
※掲載写真は本賞に関係のない使用目的での2次利用を固く禁じます
